複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

残業時間が去年を超えました

破滅願望

最近メンタルが壊れかけています。

皿洗いや風呂や洗濯など生活上やらなくてはいけないことを放り出し、 アニメの配信を見たり Web 漫画を一気読みしたりしてました。

気が付けば夜中の2時・3時です。 平日の深夜です。 金曜日ではありません。 翌日も当然仕事があります。

風呂や洗濯は諦めるとして、ぶつぶつと「いったい何をやっているのだろう」と独り言ちながら皿を洗ってから寝ました。

正直翌日は寝坊することも覚悟してました。 実家暮らしなら親が起こしてくれるでしょうが、今は一人暮らしです。 起きそびれたら最後、そのまま無断欠勤でしょう。

流石に午前中には事態に気付いて会社に電話し、ひたすら謝って今日は有休を取得した扱いにしてくれと頼み込みます。 そんなイメージが思い浮かびました。

でも何故か不思議と起きれてしまいます。 疲労感は残ってますし、かなり気合を入れないと起き上がれないですが、起きてしまえば不思議と眠気はありません。

頭にモヤがかかったように少しボーっとはしますが、ウトウトするような眠さではありません。 仕事中も考えが上手くまとまらない気がしますが、思わず居眠りしてしまいそうになることはありません。

とはいえやはり体調がすぐれないので、その日は控えめに残業をして前日より寝るのも早くしました。

翌日は万全とは程遠いものの、かなり楽にはなりました。 その日はガッツリ残業し、帰宅してから気が付けばまた夜中の2時を回っています。

そろそろ寝ないとなと思っていたら急激に強い頭痛に襲われました。 ヤバい、ヤバい、ヤバい。本能がそう叫んでいます。

慌てて歯を磨いてから布団に飛び込み、朝までに治まっていなかったらどうしようかと不安になりながら就寝しました。

翌朝、目覚ましの時間通りに起床します。 仕事中も特に頭痛はしませんでした。 でもやる気が全然湧いてこないので、その日も残業は少しだけに抑えて帰りました。

だけど涙が出ちゃう

週に1回、土日に1本記事を書くという方針で1年以上続いているこのブログですが、 この記事は日曜の夜10時を過ぎてから慌てて書き始めています。

まだ風呂にもはいっていません。 今日は洗濯機を回さないといけない日です。

ブログまだ書いてないなあと思いながら、日中はずっとゲームをやっていました。

これはやらないといけないなと思っていることほど手につきません。 平日はだらだらとネットの記事や動画などを見ているうちにずるずると時間だけが過ぎていきます。 休日は1日中ゴロゴロしていたりゲームばかりしていたり……。

そういえば昇格に向けて試験勉強しないといけないんだった。 2か月ほど前に買っておいた参考書を最後に開いたのはいつのことだったか。

いったいどうしてこうなってしまったのか、謎は深まるばかりです。🤔

確かに最近少し残業が増え気味ですが、一番多かった年と比べれば3分の1程度のペースでしかないのでほぼ誤差です。 しかも今は残業すればするほど残業代が支払われます。 なんと幸せなことでしょうか。

まあ残業時間の多さは(本人の処理能力・上司の管理能力の点で)無能の証明みたいなものですし、 ましてや残業代のために残業するなんて恥ずべき事だと思っているくらいなので素直に喜べることではありません。

というか故意なら会社に対する裏切り行為だし横領みたいなものでしょ。 もちろんだからといってサービス残業を肯定していいわけがありませんが。

ともかく私はそこそこ元気です。 土日は家でゆっくり過ごし、ゲームなどでリフレッシュもすれば、また1週間仕事ができる程度には回復します。

今は日曜日の夜。 明日からまた仕事が始まります。

私はげんきゲンキ。 こんしゅうもいっしゅうかんガンバルゾー。 えいえいおーーー……。

6月の成績(4週目)

今月の成績は気が付けば +6% を超えています。 半分以上は現金で待機したままでしたが、ホルードしたままの株や仮想通貨が上がった分だけ伸びました。

個人投資家が降参して手放し始めたとか、金利上昇を織り込み尽くして底を打ったとかいう話も聞こえてきますが、 果たしてどうなるでしょうか。