複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2020年の振り返り (前半)

2020年のテーマ

ここ数年は毎年その1年間のテーマを決めていました。ちなみに2018年は忍耐、2019年は資格でした。

去年の末に、来る2020年は何にするかと考えました。その結果、投資をテーマにすることにしました。

元々あまり消費をしないタイプだったので使う当てのない資金が銀行口座に眠っていました。 数年かけて築いたものということもあり、そこそこ大きな金額に見えます。しかし貯金だけで生活するとしたらどうでしょうか。

今は実家に帰省…もとい寄生して親のスネをかじっているので平気です。しかし独立して一人暮らしをすると数年しか持たないでしょう。 将来安泰とは全然言えません。

利息は雀の涙なのでまともに切り崩せば減る一方です。 経済は基本的に緩やかにインフレしていくことを考慮すると、使わなくても実質的に減っている恐れがあります。 金利が上がるときはそれ以上にインフレも進行していることでしょう。

労働収入で使い切れないほど稼ぐのは現実的ではありません。 生活のために長期間働き続けることを余儀なくされるでしょう。 多少高収入になったところで、労働収入を前提に成り立っているうちは本質的には貧乏人です。

もし会社を辞めても生活に困らない、そうなって初めて金持ちとして自由で豊かな人生を歩めるようになると思っています。 なので投資で稼げるようになりたいと思い、2020年は株式投資の年にすることにしました。

IPO🎉

いざ投資を始めるとしても、何を買えばいいのか分かりません。 そこでまず目を付けたのがIPO投資でした。

やり方は簡単です。IPOに応募して当選したら上場日に初値で売るだけ。 よほど不人気の銘柄でなければ大体プラスになります。

投資というよりは宝くじみたいなものです。しかもほとんどが当たりくじ。 まあその当たりくじを買うためのくじに当たらないと買えないんですが。 それでも抽選はタダでできる(一時的に資金拘束される場合はある)ので、貯金で寝かしておくよりは断然マシです。

このようにリスクをほとんど負わずに儲けるチャンスのあるIPOですが、当然のことながら人気も高いのでほとんど当たらないです。 実際補欠当選は何度かありましたが結局繰り上げはなく、2020年は一度も新規公開株を購入できませんでした。

コロナショック😷

IPOの抽選にいくつか申し込んでいた2月の終盤、例のパンデミックと大暴落が発生します。

そう、コロナショックです。

IPO市場の地合いも急激に悪化し、3月は公募割れする銘柄が続出しました。まあ当たってないので関係ないですけど。

4月に予定されていた上場も相次いで中止となり、私はやることがなくなってしまいました。 IPO以外の方法を模索する中、早くも4月から株価は回復し始めます。

仕事が少し忙しかったというのもありまだ方針を固められていませんでしたが、焦りはあまりなかったです。 「回復が速すぎるし、どうせ2番底があるんだろう」そう自分に言い聞かせながらのんびり過ごしていました。

神の教えを学ぶ😇

しかし6月になっても2番底は姿を見せません。一時的な下げはあっても長続きしません。 もう2番底は来ないというつもりで行動しなければならないと考えるようになりました。

良い銘柄の探し方、決算の読み方、チャートの見方…、色々な方法について調べました。 理屈は分からなくもありません。しかし実践するには手間や時間を考えるとかなり難しいと感じました。

そんな中、自分でも可能な、株式投資の正しいやり方と確信できる考え方を見つけたのです。 詳細は別記事で書こうと思います。

追記: 書きました。 dev4invest.hatenablog.jp

こうして本格的に株式投資を始め、資産の大半を株で運用するようになりました。

反省😅

仕方のないことではありますが、コロナショックという絶好の買い場を逃してしまったことは非常にもったいなかったです。

あの時勇気を出して掴みに行っていれば……という話で済む問題ではありません。訳もわからないまま突っ込むのは無謀です。

あの時に株式で運用する上での十分なリテラシーがなかったということが根本的な原因です。 さらに言えば、コロナショックなんて関係なくもっと何年も前から知っておくべきだった知識だと思います。

しかし絶好の買い場を逃したと言っても、長い目で見れば始まったばかりの強気相場でした。なのでそれなりのリターンを得ることが出来ました。 過去は変えられませんが、今後は市場とうまく付き合いながら着実に資産を増やしていきたいと思います。

まとめ

楽してお金を稼ぎたいから投資することにしました。😋

続き dev4invest.hatenablog.jp