複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

マッチングアプリ始めてみた

思い立ったので即登録

ゴールデンウィークは暇でやることもなかったので、何となくマッチングアプリに登録してみました。

これでいい人が見つかるなんて期待はさらさらありません。 会話の練習くらいはできたらいいなあくらいの温度感です。

コミュ障を何とかしないといけないからね……。 せっかくお見合い後に交際成立しても、メッセージ交換がどう進めたらいいかわからないんだもん。

会う気ゼロでもマッチングさえすれば話しかけてみることはできます。 物は試しで色々と遊んでみることにしました。

まずはプロフィールを登録です。 特にメイン写真が重要です。

ポイントは一言で言うと、他撮りの自然な笑顔ってところでしょうか。 知り合いに撮ってもらった感じの、加工しまくってない笑った表情が鉄板です。

顔のドアップは論外ですね。 普通に怖いから。。。

そんなわけでスマホの中から使えそうなものを探します。 えーと写真、写真は……。

……。

そんなものはない

陰キャ・コミュ障に写真を撮る習慣なんてなかった。 身内への連絡用とか金融機関への身分証明提出用とか、そういうものしか入っていない。 一応結婚相談所用に撮った写真は PC にあるけど、マッチングアプリに使うようなものじゃない。

詰んだ。

いやいやいやいや、なければ作ればいい。 流石に他人の写真をパクってまでやるつもりはないので、スマホのタイマー機能などを駆使して何とか自力で用意しました。

続いて基本情報を埋めていきます。 身長とか職業とか結婚に対する姿勢とか。

結構細かい作業ですが、基本は全部埋めておいた方がいいでしょう。 とにかく情報がないと興味を持たれにくいですし。

ところで項目に体重はなくて体型がありました。 やや細めやグラマー、筋肉質、ややぽっちゃりなど。

普通に数値でいいじゃん……。 こんなん主観で全然違う。

まあ体重を数値で入れてもいくらでも嘘はつけるので、大した意味はないかもしれませんが。 とりあえず私はスリムにしておきました。

みんな検索の引っかかりやすさを意識して選んでたら全然信用ならねえなあ。 実際ある程度バイアスがかかってるんでしょうね。

男性なんかも 160cm 台後半なら 170cm にしとけ!とかあるみたいですしね。

実はどうでも いいね!

心理テストなんかが開催されていたので、とりあえず全部やっておきました。 会話のきっかけになりそうなことは何でもやっておきましょう。

機能解放のための本人確認は年金手帳でよかったです。 免許証などで住所や顔写真をマッチングアプリなんかに提供したくないです。

健康保険証も使えましたが、こっちは会社名入ってるので没。 でも年金手帳だと名前と生年月日くらいしかわからない(番号はマスキングしないといけない)ので、本人確認になるのか?という疑問も。

自分はありがたいと思う一方で、他人もそれでいいなら信用なんてできないなあと。 そういう点で本人確認がしっかりされる結婚相談所はやはり安心ですね。

とか作業しているうちに早速いいねが来ました。 午前中に来たのを少し放置して午後に確認しようとしたら消えてましたが。

いいねが消えるのは退会したから……? リセマラでもやっとんのかい。

まあいいや。 男でも女でもある程度はいいねがないと、アクティブユーザーと見なされず見向きもされなくなります。 最低限の数は稼いでおきたいところです。

特に序盤が重要です。 入ったばかりならいいね数が少なくても違和感ないですし、新規入会者のピックアップ等で異性側への露出が増えます。

いいね返しをしてもらえるように本当は興味がなくても適当にいいねをばらまいたり、プロフィール閲覧による「足跡」を残したりしていきました。

プロフィール閲覧といっても、ぶっちゃけ読んでないからね。 スマホの画面を次から次の人へとどんどんスワイプしてるだけです。 この段階だとさっき重要と言った写真もどうでもよくて、いいねさえ返してくれそうなら誰でもいいです。

なんだこの不毛な作業は……。

まるでゲームの攻略サイトを読みながらその通りに作業するだけの感覚です。 それでも面白いゲームは面白いけど。

こういう地道な作業が後で花開くと信じてひたすらこなしていきます。 大多数が好むような写真やプロフィールを用意し、数撃ちゃ当たる戦法でいいねを集めます。

99人に馬鹿にされても、1人が予言の書だと喜んで買ってくれるなら儲かるんです。 さらに引っかかる人が1人でも増えるようにステマでも誇大広告でも何でもやるんです。

切なさと虚しさを感じながらも、戦略や戦術の合理性は否定できません。 でもそういうことを考えずにただ使っているだけのような人もそれなりにいるんでしょう。

というかそっちが多数派なんでしょう。 実際正面のドアップ顔写真とかいるもんね。

はあ、登録者がカモとそれを狙う業者ばかりに見えてきた。 アホか悪人しかいねえ。

ところで仕組み上異性しか見えませんが、同性はどんな感じなんだろうと気になります。 異性と出会うよりもむしろ同性間で色々情報交換をしてみたいですね。 マッチングアプリの使い方とかだけでなく、せっかく趣味とか興味があることを登録してるんだから普段の生活の話なんかでも。

性別関係なくマッチングできたらなあ。 別に色恋沙汰に限らず、友人としてのお付き合いでもいいじゃん。

……あ、それが Facebook などの SNS の存在意義なのか。

#○○とつながりたい ってそういうことだったんだね。 マッチングアプリだと別の意味にも聞こえそうですが。

しかし真面目にやろとすると時間がいくらあっても足りませんね。 マッチングしたからといって全員とちゃんと会話しようと、相手のプロフィール読み込んで話題を探してたらキリがありません。

会話の練習するつもりでしたが、人数や時間を決めて程ほどにしとかないととても処理しきれないです。

このように色々と思うところはありますが、しばらく使ってみようと思います。

5月の成績(1週目)

今月は -2% と穏やかな(?)スタート。

なんかボラリティがすごいことになってます。 一瞬大きく上がったと思ったんですが、どうやら気のせいだったようです。