複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

夕食を減らしたら間食が増えました

短いP-R間隔

会社で実施する健康診断の時期が近づいてきました。 健康診断の前はいつも少しドキドキします。

毎年体重で引っかかっています。 他の項目は基本的に A 判定なんですが、体重はいつも C 判定です。 今年もほぼ確実に C 判定だと思われます。

今年も判定ランクの改善は期待していませんが、せめて 60kg 台はキープしておきたいと思っています。 適正体重と比べると 10 kg 以上離れていますが、現実的な範囲で目標設定するとそのくらいになります。

というわけで食事量のコントロールをしないとなあと思っていましたが、今のお家には体重計がないということに気付きました。 実家から 1 つ持ってこればよかった……。

このためだけにわざわざ実家に帰る気にもならないので、今年はぶっつけ本番で体重測定に挑みたいと思います。

そういえば社会人 1, 2 年目の頃はもっと軽かったなあ。 今は当時より 5,6 kg くらい増えています。

ちなみに体重以外だと心電図も少し悪かったりします。 といっても子供の頃からですし、特に運動制限などもされませんでした。 生活に支障がないので放っておいて大丈夫でしょう。

仕事が忙しい時期はたまに左胸の周りがチクチク痛むような気がしますが、多分関係ないでしょう。 気になるのはプラシーボ効果みたいなものだと思います。😇

空腹センサー

実を言うと健康診断とか関係なく体重には結構気を遣っていて、普段から割と食事量は意識しています。

一人暮らしを始めてからは食材が痛む前に使い切ろうとして夕食のボリュームが多くなりがちでした。 さすがにちょっと多すぎるな、と感じていたので最近は量を抑え気味にしています。

特に冷凍食品を活用しています。 野菜は長期間少しずつ使えますし、カットもされてるので包丁いらずで調理時間も減らせ非常に重宝します。

そういえば冷凍宅配弁当の nosh なんかもありました。 結局全然食べていません。

意外と自炊が何とかなっているのと、物足りなさがあるせいだと思います。 低糖質らしいので、お腹が膨れた感じがしないのかもしれません(最後に食べてから3か月くらい経っているので、正直よく覚えていません)。

単純に量が控えめだからな気もします。 #みやまめしを見てると、男性でもこの量で足りるの?とか思ってしまうタイプですし。

話が逸れました。

最近夕食の量を多くなり過ぎないように注意しているんですが、そうしたらやっぱりお腹がすいてしまいます。 なので食後のおやつとか、風呂上がりのおやつとか、寝る前のおやつを食べたくなってしまうんですよね(実際によく食べてる)。

そして甘いものの食べすぎが気になって減らした分だけ基本の 3 食を増やすといういつもの流れです。😅

でも何だかんだで体重はここ数年大きく変わっていません。 一般的な適正体重からはそこそこ離れていますが、私個人としての一番自然な体重がおそらくこのくらいなんでしょう。 無理に "適正体重" を目指す必要はないと思っています。

そういえば健康法とか節約術としても 1 日 3 食にこだわらず、空腹を感じた時に好きなだけ食べるなんて方法もあるらしいです。 結局のところ食べたいときに食べたいだけ食べるのが一番なんでしょう。

食べ過ぎてしまうのは、本当は食べたいと思っていないのに無理して食べてしまうような別の要因があるってことなんだと思います。 1 日 3 食規則正しく食べないといけないとか、ストレスの発散でとか。 本当は食欲がないけど我慢して食べている状態です。

逆に空腹を感じてるのに我慢するのはよくありません。 無理なダイエットは続きませんし、栄養失調は健康への深刻な悪影響があります。 体重が落ちても不健康になっては本末転倒です。

自然な欲求に素直に従うのが最も健康的だと思われます。 人間の身体ってよくできていますね。

4月の成績(2週目)

序盤は調子が良かったですがその後反転し、4月の利回りは -4% になりました。

PERI はまたガイダンスが引き上げられたみたいで好調です。 こいついっつも上方修正してんな……。

一方で他は軟調な地合いでした。 全体で見ればしばらくは大きく上がりも下がりもしないのかなあって感じです。