複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

ブログが1年間続いた

デヴちゃんは語りたい

2021年ももうすぐ終わりです。(もう終わりだよこの年)

このブログを振り返ると、初記事はちょうど1年ほど前の 2020/12/20 に投稿していました。 それ以降は最初の頃である年末年始以外週1ペースで投稿を続けてきました。

正直自分でも少し驚いています。 昔も全く別のテーマでブログをやってみようと思い立ったことがあるのですが、結局まともに記事を投稿することなく消してしまいました。😜

今回も年末年始の休み中はできたとしても、仕事が始まったら続かないかもなんて思ったりしてました。 やるとしても土日に1記事程度が限界だろうなと思い、実際にもそのペースで書き続けてきました。

毎日書いている人は本当にすごいですね。 よくそんなに書くネタがあるなと。 それに勤め人なら時間も気力も足りなくならんのかなと。 本当に仕事してるのかわからないような人はともかく、結構エリートっぽい人もいます。😲

中身はスカスカだったりするけど...(← 人のこと言えない)。 逆に言えば「こんなもんでいいよな別に」と勇気をもらうことができたと思います。

個人が暇な時に好き勝手書いてるだけなんですから。 高尚なものだとか、誰かの役に立つ必要はないんです。🤪

このブログも最初にこう宣言してます。

「ブログやツイッターに関しては、大切な交流・情報共有の場と考えています。マネタイズは一切興味なしです」😤

交流とか情報共有できているかは置いておくとして、アフィリエイトなどで収益化を目指しているわけではありません。 内容は自由気ままではありますが、書くこと自体を目的にして書いてきました。

実を言うと今でもまだ結構負荷は高いです。 目安としては時速 1000 字くらいで書きたいなと思っていますが、実際の生産性はもっと低いです。 客観的に見ればかなり贅沢な時間の使い方をしていると思います。

何にせよ 2021 年の目標の1つである「ブログを継続する」は達成できそうです。 今後も続ける意味があるかは微妙なところですが、文章の練習にはなると思います。 あとは資産状況のスナップショットとして残しておくのも悪くないとは思っています。

本質的にはローカルに保存しておけば十分ですが、外部に公開すると思うからちゃんと取り組めるという面もあります。

デヴさんは、コミュ症です。

今後も週1投稿は続けられると思いますが、交流面はどうでしょう。 一応ブログのコメント欄はゲスト OK で承認不要に設定しているはずですが、いまだに 1 件もありません(見落としてる?)。🙃

Twitter でもっと絡みにいかないといけない気がしますが、知らない人に話しかけるの苦手なんですよね。 匿名でネタコメントを書き捨てるくらいならいいんですが、HN 使って真面目に話すとなると距離感がわかりません

基本的にいいねもしないし、ほぼ ROM 専なんですよね。 フォローしているからといってちゃんと読んでいるわけでもないですし。

むしろフォローしてなくても PC のブックマークに入れて観察している人もいます。 某ちーず🧀とか全裸の人とか。

え、何でフォローしないかって? だって友達に噂とかされると恥ずかしいし…。 フォローしてるだけで巻き込まれブロックされそう。🤧

ブログ村にも一応登録しているけど、「気に入ったらバナーをクリックよろしく」と誘導もしていません。 自分も他人のバナーを踏んだことがないし、他人に与えてもいないのに乞食するのもなあと。

アクセス数は見方がよくわからないですが、1記事書くと2日でだいたい20人程度かなあ。 多い時は50人程度あるみたいですが。

アルゴリズムは知りませんが、注目記事という機能で比較的人気の記事はわかりそうですね。 現時点はこんなかんじ。

f:id:dev4invest:20211218230014p:plain
注目記事

ちなみにある時点では注目記事タイトルのジャンルは以下のような感じでした。

…… PV 稼ぎたいだけならもう投資ブログなんて名乗るの止めて、もっと下世話な話題を追いかければよさそうです。 それと毎日書くのも。やりませんが。

12月3週目の成績

今月の成績は先週と同じく -3% 台ですが若干悪化してます。 FOMC 通過で上がったかと思いきや、まだギクシャクしている感じです。😪

損出しを行い今年の確定利益はほぼなくすことができました。 本当はマイナスになるはずだったんですが、特定口座の仕組み上同日に同一銘柄を売買すると買いが先にあったと処理されるようです。 そのせいで取得単価が想定より下がっていませんでした。 結果的には確定利益がちょうど ±0 付近に調整出来た形となり、悪くなかったです。👌

今年の取引はもうない予定です(仮想通貨は少し買って割合を調整するかも?)。 あとは年末ラリーに期待して、上がるのを祈ります!🙏