複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2021年6月の結果

成績

2021年6月の結果です。

月間の利回りは +12.0% 、年初来利回りは +13.5% になりました。 年初来総額は +33.4% です。なんでや!

2月以降の停滞で溜まった鬱憤を晴らすかのように、大きく上に伸びました。 今年 1 月の +9.0% を超えて過去最高の成績です。🎉

先月までは危ぶまれた、今年の目標である年初来総資産額 +50% も手が届きそうになってきました。😁

年月 月利 月利平均 年初来利回り 年初来総額
2021年1月 +9.0% +9.0% +9.0% +7.7%
2021年2月 -4.0% +2.3% +4.7% +5.6%
2021年3月 +2.1% +2.2% +6.8% +18.3%
2021年4月 -3.7% +0.6% +2.4% +15.1%
2021年5月 -1.7% +0.2% +0.6% +12.5%
2021年6月 +12.0% +2.1% +13.5% +33.4%
2021年7月 - - - -
2021年8月 - - - -
2021年9月 - - - -
2021年10月 - - - -
2021年11月 - - - -
2021年12月 - - - -

最終的にに5月の成績は -2% 程度で済んでいますが、底は -12% を超えていました。 そして6月は +12% でフィニッシュ。すごい落差です。😲

続いて年初来比較です。 自分の成績も比較できるくらいのところまで来ました。 ちなみに自分の成績は円ベースで各 ETF はドルベースなのに注意(補正面倒くさい)。

VTI は1月以外は安定して伸び続けています。 QQQ も何だかんだで追いついてきました。 ARKK はまだ1段低いものの、底からの上がり幅がすごいですね。👀

年月 総額 利回り VTI QQQ ARKK
2021年1月 +7.7% +9.0% -0.33% +0.26% +10.40%
2021年2月 +5.6% +4.7% +2.79% +0.13% +4.72%
2021年3月 +18.3% +6.8% +6.19% +1.72% -3.65%
2021年4月 +15.1% +2.4% +11.54% +7.73% -2.99%
2021年5月 +12.5% +0.6% +12.05% +6.44% -9.95%
2021年6月 +33.4% +13.5% +14.48% +12.67% +5.05%
2021年7月 - - - - -
2021年8月 - - - - -
2021年9月 - - - - -
2021年10月 - - - - -
2021年11月 - - - - -
2021年12月 - - - - -

ポートフォリオ

現在のポートフォリオ

預金が 9% ほどまで回復しました。 6月は去年より減ったものの賞与があったのと、出費も今年一番抑えることが出来ました。

あと注目するのは PERI が 1% 以上増えているところです。 あまり期待はしていませんでしたが、ガイダンスの引き上げもあって結構跳ねました。 APPS といい、そんなに期待していなかった銘柄が意外と調子が良くて複雑な心境です。🙄

VGT は先月より株価が 7% 上がっているのに 1% 弱割合を減らしています。 他も割合こそ下がっていますが、多くはむしろ時価が上がっています。🥰

資産種別

通貨が約 +3%, 個別株はほ現状維持、その分他が縮小といった感じです。

暗号資産が 3% を切っているので、買い増しのタイミングを探っています。😋

今後の方針

いつまでもこの調子が続くわけがありませんので、浮足立つことなくどっしりと構えたいと思っています。😤

PERI はしばらくホールドすることになりそうです。 ただし一部は削って他に回すかもしれません。 ドル建ての外国株や ETF に追加入金するのは、もう今年はしないつもりです。🤐

ポートフォリオのバランス的に仮想通貨を少し増やしたいのですが、ビットコインが買いたいところまでなかなか落ちてきません。 焦る必要はありませんが、結局買えないまま上がってしまう可能性もあります。 というわけで余力は残しつつ、機械的にリバランスするつもりで気にせず買おうかなと思っています。

今年の前半は最終的には悪くない位置で終えることができました。 テーパリングや利上げは従来よりも前倒しになりそうな雰囲気ですが、後半も基本的に攻めの姿勢でいこうと思います。🤑