複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

私が結婚相手に求める普通の条件

落ちこぼれは恥だし役に立たない

ある時「Twitter 婚活」なんていうワードを見かけることがありました。 ブログで結婚相手を募集したり、結婚相手に求める条件を記載している人もいました。

私はネット上のキャラクターとリアルの人格を結び付けることは絶対に嫌なので、オフ会ですら敬遠してしまいます。 他の人のアカウントの素性も興味ないです。知りたいとは思いません。😒

せいぜい「あの人本当に東大卒なんだろうか」「普段から学生証を持ち歩いているのかな」ということが少し気になる程度です。

ましてや SNS で知り合って結婚しようなんて…想像もできません。 もし私が婚活するなら、普通に(?)結婚相談所で探すことでしょう。

ところで婚活といえば、婚活女子の「普通の男性」論争なんてのもあるみたいです。 それで名前が挙がっていた芸能人が最近結婚しましたね。 「普通の男性」に選ばれるにはあのくらい高いレベルが必要らしいです。😅

また「普通」どころか高スペックな男性の中には、あえて結婚しない人もいるとか。 相手に求めるレベルも上がりすぎてしまうんでしょう。

https://twitter.com/63cities/status/1393433300593561601

(それにしても、何とも言えない読後感がある秀逸な文章です)😢

男女ともに高望みしてたら婚期を逃してしまうということですね。

そこでふと思いました。もし私が結婚するなら相手に何を求めるのだろうと。 正直「普通の人」で構わないですが、落ちこぼれの私から見れば「普通の人」でも高望みかもしれません。😣

募集はしてません

選べるような立場でもありませんが、あえて悪い条件を選ぶ理由もありません。 とりあえず希望条件を思いつくまま素直に書き出してみることにします。😉

  • 高学歴
  • 高身長
  • 高収入
  • 若い
  • 顔がいい
  • スタイルがいい
  • 性格がいい
  • iDeCoやつみたてNISAでインデックス投資をしている

う~ん、当然全てを満たすような人なんかまずいませんね。 いたとしても売れ残っていることはありません。😜

ここから妥協できるラインを探っていきましょう。

まず学歴。ないよりあるに越したことはないですが、高卒でも知性を感じられる人ならいいです。 逆に東大卒でもネットでそれを自慢げにイキっている人は嫌です。 中卒は……事情にもよるけど、今の時代だと家庭環境とかが少し心配になります。

身長は 170cm 超えていると嬉しいですけど、そこまでこだわりはないと思います。 子供を産んだら身長が低くならないか少し心配ですけど。

続いて収入です。 年齢にもよりますが、20代なら 300 万円 を超えていれば十分だと思います。 共働きの時代ですし、いつかは世帯年収1000万円を超えたいですね。 年齢が高いならそれ相応に年収も欲しいです。

そして年齢ですが、これが一番重要な条件かもしれません。 結婚する以上はできるだけ長く一緒にいたいです。 生殖に関しても男女ともに若い方が健康な子供を産む確率が高いはずです。 というわけで20代を希望します。 30代以上は即ダメということはないですが…、同じ30代でも30と39では全然違いますし。

顔は...、余程癖が強くなければ問題ないです。 自分の好みと世間一般の美男美女が一致するとも限りませんし。

スタイルは筋肉質とか、やや痩せくらいが理想ですが、極端に痩せたり太っていたりしなければそんなに気にしません。 健康的なのが大切です。

性格がいいというのは結局相性の問題だと思うので、具体的に言葉で表すのは難しそうです。 性格というより価値観?と言うべきかな。

最後にiDeCoやつみたてNISA…ある意味これが一番難易度高そう。 でも知らないなら教えてあげればいいだけだし、別に気にしなくていいかな。

まとめると…

  • 学歴は高卒以上
  • 身長は特別低くなければ OK
  • 20代で年収300万円以上
  • 顔は癖が強くなければ気にしない
  • 不健康な痩せすぎや太りすぎは NG
  • 性格は相性次第
  • 説明されればインデックス投資の有用性を理解できる

理想はともかく、これなら年齢以外は高望みという程でもないのでは? 「普通」って言っても怒られない気がします。 程度によりますが、全てを完全に満たさないといけないわけでもありません。

そんな控えめな私がこれまで結婚できていないのは何故なんだろう…。🤔





・・・・・・・・・。🙄

















そう、

あくまでも、自分の意志で、結婚しないと決めているだけ。😡

5月3週目の成績

先週より少し改善するも未だに -7% ...。

株はじわじわ上がってきているんですが、今度は仮想通貨が火葬通貨🔥に。 含み益が吹き飛んでしまいました。-240万の大爆損した人に比べれば全然マシですが。😂

でも絶対的な金額はともかく、自分のピーク時総資産からの下がり幅も割合的には大差がないような気もします。😇