複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

心機一転

新しい部署

以前の記事で異動することに触れましたが、 新年度となり新しい職場で新しい仲間と一緒に仕事することになりました。🥳

職場は以前より広い部屋になりました。 他の部署の様子が自然と入ってくる位置なので、会社がどういう風に回っているのかうっすらと見えてくるかもしれません。

新しい部署のメンバーの顔触れは、上長を除くとほぼ自分より年下ばかりでした。 1人だけ20以上離れている人もいますが…かなり若手主体です。 若手の人たちは皆、私ができない・やっていないことをできる優秀な人たちっぽいので、ヒエラルキー的には私が一番下だと思います。😅

新しい上長はスケジュール管理を部下任せにしないタイプみたいなので、結構介入してくる雰囲気です。 スケジュール管理が苦手な自分にとってはありがたい存在ではあります。 というより、前回のやらかしがあったからこそそういう対応になっているのかもしれません。 何にせよ新人のように再教育すべき対象として見られているんだと思います。😰

これまで抱えていた仕事は……一応終わっているはずです。多分。 細かい部分はイロイロと投げっぱなしになっている気がしなくもないですが、文句を言ってこないなら大丈夫でしょう。きっと。😋

ともかく、FIRE できる資産を形成するまではクビにはならない程度に必死にしがみついていきたいと思います。

資金拘束

先週の記事eMAXIS Slim 米国株式を売却することを宣言しました。 宣言通り実行はしたものの、売却した分のお金を自由に動かせるようになったのが4月2日(金)でした。🥺

しかも間が悪いことにその日は株式市場がお休みだったので、まだ現金のまま保持しています。 月曜火曜は仕込み時だったようですが、小回りの利かなさがかなり響いています。😔

利益確定による課税も地味に重い……。 こんな優秀な商品を売ってまで他に乗り換えるとか絶対やめた方がいいですよ!🤪

4月1週目の株

4月2日が休場だったので、ほぼ4月1日の1日分の結果ですが1%に満たない程度の若干プラスでした。

仮想通貨を買い増ししています。 どうせガチホするんだしタイミングを計るのも面倒だったので、資金の用意ができて直ぐに投下しました。 現在4%弱ですが、買い増しせずに今年中に5%行くか注目してます。👀

まだ現金が30%程度残っているので、少なくとも20%分を株に投入する予定です。