複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

〇日後にBTCに一括スイッチするネコ

100万円借りたコネ

(※見出しの金額は元ネタに掛けてるだけです。)

いろいろと事情があって、少しまとまった額のお金を預かることになりました。💰

といっても、低収入低資産の自分から見ればそこそこ大きく見えるだけなんですけど。😅

ただし、ある支払いに充てるようにとまとめて先に渡されているものなので、自由に使って良いわけではありません。 例えるなら地方交付税ではなく、国庫支出金みたいなものですね。

だから自分が公開している資産管理の帳簿には組み入れず、別会計として分けて扱おうかなと思いました。 組み入れてしまうと変動資産の割合が下がってしまい、投資成績が本来よりも良くも悪くも0%の方に引き寄せられてしまいます。🙄

それに見かけの資産額も増えてしまいます。 預り金は負債、いわゆる借金みたいなものなので、自己資本とは言えない部分で資産総額を大きく見せてもあまり意味を感じません。😕

しかし投資家として、銀行に寝かしておくのはもったいないなあという気持ちが捨てきれません。 以前も書いたように現状でも非常に防御的なポートフォリオ(?)で、現金もある程度確保してあります。

現金は給与による定期的な入金が発生するので、よほど支出が大きくなければ放っておいても増えていきます。 だったら預かった分を今は投資に回してしまい、予定されている支払いは預金の方から出せばいいじゃん!と考えて株を買うことにしました。😈

禁断の界王拳

しかしいざ買おうと思うと、何を買うのか迷います。 日本の個別株は買う気が無いし、米国株や米国 ETF に追加入金するのも何となく気分が乗りません。

まあ無難に投資信託か…と考えて、何かいい商品ないかなあと探してみました。 そしたら iFreeレバレッジ NASDAQ100 が目に付きました。👀 (実質米国ETFじゃん)

今は QQQ ではなく VGT を持っており、以前から QQQ も欲しいなあとは思っていました。 純資産額も大きめで QQQ の代わりとしてはちょうどいいやと思い、これを買うことにしました。😋

何気に「レバレッジ」とあります。 レバレッジは使わないスタンスだったので今までは避けてきましたが、いよいよ本格デビューです。 それでも資産全体からみれば数%と、大したことはありませんけど。😜

どうせまだ資産額が小さいので、失敗しても給料による入金でなんとかなります。 今のうちに積極的にリスクを取っていきたいと思います。 普通のインデックスだとやっぱり少し物足りないしね。

それに現金をある程度残しておくタイプですが、レバレッジを使えば現金を手元に残しつつ実質100%以上投資していることにできます。 今後は割合を増やしていくかもしれません。 全力米国株を名乗る日も近い!?

余談ですが、なぜ日本には TQQQ を特定口座で買えるまともな証券会社がないのか……。 知らないだけ?それとも ARK と同じような話なんでしょうか?🤔

3月3週目の株

3月の成績は先週までの+5%から+2%台に後退しました。🙄

iFreeレバレッジ NASDAQ100 も早速マイナススタートです。 しかも証券会社から「基準価額が急落しているで!」という啓蒙売り煽りメールまで届きました。 面白過ぎて痺れる~。😆

予定外の追加投資はありましたが、もうしばらくホールドを継続する基本方針に変わりはありません。