複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

他人にお勧めできる唯一の投資法

理論

もし知人から「どの株を買えばいい?」と聞かれたらこう答えます。

……いやそんな人いないですけど。ともかく聞かれればこのように答えるつもりです。😣

時価総額加重平均・全世界株式インデックスファンドの商品を買えと。

正直どの個別株を買えばいいのかなんてわかりません。責任も取れません。 真面目に相談されたら個別株なんて絶対に勧めません。😡

しかし株に手を出すのはやめた方が良いとは思いません。 株式市場を丸ごと買うなら、現金(特に日本円💴)のまま持っておくよりはほぼ確実にマシであるとは断言できます。😉

……ほぼ確実です。ほぼです。100%とは口が裂けても言えません。当然値下がりするリスクはあります。

ただ現金だって本質的に無リスクとは言い切れません。 価値を測る基準みたいなものだから分かりにくいだけで、経済の仕組み上相対的にお金の価値は減り続けていくものだからです(インフレ)。

その前提に立って10年単位のスパンで見ると、株式市場全体に投資しておけばほぼ間違いなく現金で持つより有利になることでしょう。

……ほぼです。大事なことなのでもう一度言いました。

結果がどう転ぶかは神様以外誰にも分かりませんが、少なくとも私は現金のリスクの方が市場のリスクより大きいと確信しています。 確率的には市場を選ぶべきです。あとは神様の気分次第です。🙏

(といっても私は無神論者ですが。😜)

詳しい考え方や具体的な方法については非常にロジカルで素晴らしい記事があります。株式投資を行うなら全ての人が読んでおくべきだと思います。 hayatoito.github.io

インフルエンサーの「買って!買って!買って!」「売って!売って!売って!」に踊って振り回されたり感謝のお布施をするくらいなら、この人の言うことを聞きましょう。 私も飼い猫になりたい。 twitter.com

ちなみに私は最初の記事に書いた通り、 ブログやツイッターに関しては、大切な交流・情報共有の場と考えています。マネタイズは一切興味なしです。😎

なのでアフィリエイトに誘導することは一切ありません。 このブログに広告が出ているとしたら、ブログのプラットフォームによるもので、私に一切お金は入りません。

なので「でも初心者は自分でやるのは怖いですよね?そんな時はAIに任せましょう!😈」のような意味不明なロジックで、 手数料の高いサービスへ誘導してアフィリエイト報酬を得ようとしたりはしません。そこは安心してください。

それでも個別株を持つ理由

というわけで時価総額加重平均・全世界株式インデックスファンドにフルインベストメントが私なりの最適解だと思っています。 フルじゃなくても現金とインデックスの割合を調整する以外はメンテナンスフリーで運用するのが総合的に一番優れていると思います。😤

え、でもお前個別株持ってるじゃんって?

………….。🙄

(ちっ、君のような勘のいい読者は嫌いだよ。)

それはですね、凡人が手を出すと市場平均に劣後していく姿を身をもって示すことで、 読者が個別株に手を出さないように啓蒙するためです。🤪

アフィリエイトや note などを売りつけるためのネタ作りのような下心はありません。

あくまで遊びの範囲内でやっています。 私の今のポートフォリオも、コア部分のインデックスファンドは全体の1/3以上と非常に防御的(???)です。 個別株で失敗しても大怪我はしません。

もし個別株で大きく儲かったとしてもそれは偶然です。 たまたま運が良かっただけです。くれぐれも真似しないでください。🤫

とにかく個別株は稀代の天才投資家以外は絶対にやめた方がいいです。 実際にここ1か月くらい下げは酷いものでしょう?絶対にやめましょう。😫

3月1週目の株

先週に続いてかなり市場が荒れたようです。どこかで聞いた話だとショート勢に弄ばれてるとか何とか。 円安のおかげで見かけ上はまだマイルドですが、それでも-3%と厳しい状況が続いています。😵

一応年初来で見ればまだ辛うじてプラスを維持しています。 来週にはマイナスに転落しそうですが、気にせずホールド予定です。😋