複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

空売り

異様な値動き

先週末に大きく上がった PLTR が今週も株価を伸ばし、含み益の額が最も大きい APPS と僅差の2位になりました。😄

……ですが何か様子が変です。週の結果として見れば順調ですが、 どうやら個人投資家ヘッジファンドとの争いに巻き込まれていたようです。

空売りを仕掛けて個人投資家を痛めつけてきたヘッジファンドに対し、 SNSでつながった個人投資家達が結託して GME や AMC などに買い注文を入れ株価が急騰しました。

空売りは株価が上がれば上がるほど逆に損失になってしまいます。 なのでそれ以上の損の拡大を防ぐためには現物を買ってポジションを解消しないといけません。 それがさらなる株価の上昇をもたらしました。

PLTR もターゲットにされた株の一つだったらしく、かなり不安定な値動きでした。

市場の健全性

この投機的な動きに対して、市場の混乱を招くため個人投資家の取引を規制すべきという意見も出ているようです。 実際にシステムなどの都合で取引ができなくなったところもありました。

ただ一方で公平性の観点からは疑問があります。 リスクは皆等しく負って然るべきです。 このような形で損するのが嫌であれば大量の空売りをしなければいいと思います。

個人的には持ち株は値上がりしましたし、何より眺めている分には面白いので楽しかったです。🤣

1月4周目の株

今週はトータルでマイナスでした。 PLTR 以外の主力銘柄が一休みといった感じで足を引っ張りました。😓

といっても先週立てたフラグは見事回避できたので一安心です。 詳しい結果は1月の最終結果として別記事にします。