複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

不動産

大赤字

今月の株はやけに好調ですが、以前少し触れた海外不動産投資(仮)🏠の支払日が近づいてきました。

今のところ今月の投資による増加額は支払額を大きく上回っており、「海外不動産投資(仮)の支払いを考慮したら実質的にプラス」という言い訳はしなくて済みそうです。 1月最終週に株がそれなりに下がるかもしれませんが、今月の増加分が支払額を下回るほどにはならないでしょう。(フラグ🚩)

振り返ってみると月の(投資による増減を除く)収支が赤字になるのは久しぶりです。 2020年は一度もありませんでした。 2019年も調べた感じありません。

心当たりがあるのは2018年の夏と、2017年の春に1回ずつだけです。 基本的に支出が収入を上回ることなくやり繰りできていました。

今月の支払額は過去最大で、下手したら去年1年間の支出総額を上回るほどです。去年が少なすぎただけ

お金の使い方

今年はあと何回か赤字の月が発生するかもしれません。 ケチな自分にとっては身を引き裂かれる思いです。😣

一方で必要だと思えることにお金を使える幸せも感じています。🧡

資産形成期の節約は何十年後に大きな金額になって帰ってくるでしょう。 しかし年老いてから大金持ちになっても仕方がない面もあります。

複利による何十年後の爆益と、若い今だからこそできること、両方のバランスを考えながらやり繰りしていきたいと思います。

1月3週目の株

先週そろそろいいところを見せてほしいと書いた PLTR が最終日に +25% と暴騰し、これまでで最も高い終値を付けました。 このままの勢いが4周目も続くか注目です。

TDOC もいつのまにやら新高値を更新し、本領発揮となりそうです。 APPS など他の主要銘柄もプラスで、絶好調の週でした。

これで今月の利回りは11%を超えました。 投資による増加額は早くも去年を超えてしまいそうです。 複利の力ってすごい!😳