複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

在宅勤務

緊急事態宣言

2021/1/7 に首都圏の1都3県で緊急事態宣言が出されました。 翌週には7府県が追加され、人口的にかなりの割合の人が対象になったと思います。

個人的には正直これといって変わりありません。 コロナ関係なく積極的に出かけるタイプではありませんでしたし、コロナ以降はほとんど引きこもっています。

……そう、通勤を除いて

うちの会社でも在宅勤務やるか?って話は挙がっていたみたいですが、噂によると偉い人が乗り気じゃないみたいです。 何にせよ、社風的にどうせやらないんだろうな~と期待はしていませんでした。 なのに気が付いたら在宅勤務を実施することになっていました。

え……、マジで?😲

自分としてはPCがネットにつながればできるような仕事しかないので何の不都合もありません。 どうせネットサーフィンしてるだけだし。

早速会社のPCを自宅に持ち帰り、ネットの接続確認をしました。

…...が、つながらない。ぴえん🥺

そもそもネットワークというものがどういう仕組みなのかわかっていません。 結局父に助けてもらいました。

在宅勤務

通勤なしというのはやはりいいですね!😆

会社はそんなに遠くはありません。 それでも毎日往復すると考えると結構な時間が積みあがります。 それに身支度をしたり、万が一交通機関を乗り逃すことがないように少し早めに準備を終わらせたりするので、 実質的な通勤時間は単なる移動時間以上にかかります。

その時間の分だけ毎日の自由時間が増えたのは本当に幸せなことです。 朝はいつもよりお布団にいる時間を長くできますし、休憩時間は制約なく遊んだり仮眠したりできます。 あ、仕事時間中はちゃんと仕事してますよ!ネットサーフィンしてるだけなので遊びとあまり変わらないけど。

期待していなかった在宅勤務が実現したのは本当にうれしいです。 しかし欲が出てきました。

正直なところコロナ関係なく在宅勤務でいいじゃんと思います。🤔 それに会社によっては事業所の光熱費や通勤費の削減分を在宅勤務手当として支給してるところがあるみたいです。自分も欲しい!

一方で不安なこともあります。 ただでさえ外出しないのに、通勤もしなくなったらほとんど運動する機会がありません(通勤程度でも貴重な運動になる生活スタイル)。 それに職場では間食はしないんですが、家だとついお菓子に手が伸びてしまいます。糖分の取り過ぎに注意です。🍬

特にただでさえヤバめの体重はなんとか維持できるように気を付けたいと思っています。60台は死守したい。

1月2週目の株

今週は中盤に伸びましたが始まりと終わりが不調で、通して見れば若干のプラスという結果でした。 今月の利回り的には5%に届かず、くらいの結果です。

NVTA が少し心配な落ち方をしましたが、その後見事に盛り返してくれました。 PLTR もそろそろいいところを見せてほしいです。