複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2020年の結果

終結

2020年の年初来比で総額が約+82%でした。 入金で+59%、投資で+23%です。

修正ディーツ法による利回りは約18%でした。 通常は株になっている分だけで出すような気がしますが、これは預金も投資資金と見なしています。

毎月の追加資金に重みを付け(1月なら1倍、12月なら1/12倍)、年初の総額と合計して平均投資額を算出します。 利回りは平均投資額に対する投資損益の割合で求めます(で合ってるよね?)。🤔

のっちIRRというものも算出してみたら17.7%でした。 まだ1年分しかないですが。 mentality-motivation.com

ただ前半は投資を始めておらず記録もきちんと残っていません。あくまで推定値です。

総額では+82%ですが、大半は入金によるものです。 2021年は入金力が下がる見込みなので、投資による収益をもっと高めていきたいです。

相場の状況次第ですが、総額+50%を目指します。

ポートフォリオ

2020年末のポートフォリオ

TSLA がS&P500に組み込まれたタイミングで乗り換えたのは完全に裏目に…。😅

乗り換えた当初は狙い通りだったんですか、次の週からダダ下がりでした。 TSLA は思ったより落ちず、むしろ最高値更新してます。

終わってみれば12月の利益はピークの半分程度になってしまいました。

TSLA をこのタイミングで手放すのは予定通りだったので、仕方ありません。 新しく買った銘柄もしばらく放っておけばそのうち盛り返すことでしょう。 今の時期は仕方ありません

といっても、この時期なので割りと適当でも大怪我せずに済んでいるだけではあります。 やり方はしっかりと考え直さないといけないといけないですね。

今後の方針

1月は色々と出費が多くなりそうなので、まだ現金が多めです。

何に使うかって?……不動産投資とでも言っておきましょうか。 身バレが怖いので海外不動産投資(仮)ということにしておきます。🏠

これでたとえ爆損しても、不動産に投資したので実質増加していることにできます。🤣

冗談はともかく、よほどバッドニュースがなければしばらくは静観したいと思います。 その間に資金投下や損切・利確のタイミングの決め方を再検討します。