複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爆損は嫌なので現金に極振りしたいと思います

本当の気持ちは秘密だよ 相場全体の下落が止まりません。 主な指標の 6 月の安値の更新も目前に迫ってきています。 7 月前後のラリーに乗り損ね、一時は +5% 近くだった 8 月も終わってみればマイナスに終わってしまった私ですが、 9 月も前月と同じように +…

職場で投資話をしたときのこと

JTC ある時、話の流れで上司と投資の話になりました。 (私)「お金とかあんまり使い道なくて余らせてるんですよね~。お金のかかる趣味とかないし」 (上司)「へえ、いくらくらいあんの?」 「う~ん、700 万くらいですね」 「うぉ、そんなに?結構あるな。俺…

今月の支出は今年最低へ

生活保護未満 先月は色々と出費が重なり、今年最大の支出でした。 収支もあわやマイナスになるところでした。 ところが一転、今月の支出は今年で最も低くなる見通しです。 残業が落ち着いてきた分収入も少し減るので、収支で見たら今年の上から3番目程度です…

NISA が新しくなるらしい

資産所得倍増プラン NISA の恒久化や投資枠の拡大というニュースが流れてきました。 といってもまだ正式に決定したわけではなく、あくまで提言されただけのようです。 ですが現政権が掲げる資産所得倍増の具体策として、結構実現が期待できるのではないでし…

2022年8月の結果

成績 2022年8月の結果です。 月間の利回りは -1.3%、年初来利回りは -22.1% になりました。 年初来総額は -8.2% です。 総額の前年同月比は +3.5% でした。 年月 月利 年初来利回り 年初来総額 前年同月比 2021年8月 +9.0% +14.8% +39.8% +66.6% 2021年9月 -…