複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の愚痴

流石です○○さん! ある時隣の席の同僚がすごく褒められていました。 今まで無理だと思われていたことを解決できる方法を考案し、それを実証していました。 部門内でも大いに盛り上がりました。 私も嬉しかったです。 そういうアイデアや方法を知ることができ…

NISA や iDeCo をやってますか?

税金を制する者は資産形成を制する 投資で資産形成する時に頭が痛いのが税金です。 分離課税だと利益に対して約 20% かかります。 (ちなみに以前は分離課税の税率が 10% だったこともあるとか。うらやましいですね) これが多いのか少ないのかは受け手の感じ…

米国株と為替の危ない話

具体的に書いてみます 特にバズっていたりしてたわけではありませんが、ふとした拍子に目にして気になった記事があるので考察してみました。 https://vesusan3.hatenablog.jp/entry/2020/01/12/151743vesusan3.hatenablog.jp 要約するとこうです。 米国株を…

他人の投資法を否定したり、高配当投資するのはやめよう

わたし、気になります 最近は20代投資家の blog をいくつか見て回ったりしてます。 年の近い人たちがどんな方法で資産形成しているのか観察してます。 どんな運用をしているのか、それをどんな風に見せるか、いっぱい勉強になります。 投資家というよりアフ…

自分の市場価値

I am hired ただでさえ給料が20代中盤の年収中央値と同じくらいの水準しかないのに、 手取りが減ったり 賞与が減ったりしている筆者です。 投資成績も市場平均を下回る といっても減ったことに関しては、理由が税金だったり会社の業績だったりして、一個人…

2021年6月の結果

成績 2021年6月の結果です。 月間の利回りは +12.0% 、年初来利回りは +13.5% になりました。 年初来総額は +33.4% です。なんでや! 2月以降の停滞で溜まった鬱憤を晴らすかのように、大きく上に伸びました。 今年 1 月の +9.0% を超えて過去最高の成績です…