複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賞与が減る。そして仮想通貨を買う?

想定内と想定外 自己紹介の記事で書きましたが、 去年の冬のボーナスは支給されたものの、新型肺炎の影響で一部カットされてしまいました。 しかし最終的な決算としては、予想は上回る黒字だったみたいです。 しかし売り上げはしっかり落ちていたので、経費…

子供部屋脱出計画

絵に描いた餅 自己紹介の記事で書いた通り、現在は実家暮らしです。 家にお金をまったく入れていないので、毎月の給料は少ないですが全額小遣いみたいなものです。 資産形成するにはとても恵まれた環境です。 しかし年内には一人暮らしを始めようかなと考え…

最近お金が貯まりません

VTI で5億円運用したい 投資で稼ぐためには元本の確保が重要です。 投資が上手くいって何倍に増えたとしても、元の金額が小さければ大した効果はありません。 下がったときは逆に働きますが、株式市場は長期的に見れば右肩上がり。 資本主義が完全に崩壊でも…

昇給したけど手取りは減りました

昇格はいつの日か 先日会社から人事考課の内容を伝えられました。 一応昇給はしていました。 給料は年齢に応じて全員一律の基礎部分と、個々人の能力に応じて異なる評価部分で決まります。 若いうちは基礎部分が無条件で上がります。 評価部分については、私…

2021年5月の結果

成績 2021年5月の結果です。 月間の利回りは -1.7% 、年初来利回りは +0.6% になりました。 年初来総額は +12.5% です。 月間の利回りが一時 -12% を超えましたが、終わってみればほぼ平らな結果になりました。 銘柄を乗り換えこそすれ、退場せずに握りしめ…