複利攻勢

落ちこぼれ系会社員の投資ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空売り

異様な値動き 先週末に大きく上がった PLTR が今週も株価を伸ばし、含み益の額が最も大きい APPS と僅差の2位になりました。 ……ですが何か様子が変です。週の結果として見れば順調ですが、 どうやら個人投資家とヘッジファンドとの争いに巻き込まれていたよ…

不動産

大赤字 今月の株はやけに好調ですが、以前少し触れた海外不動産投資(仮)の支払日が近づいてきました。 今のところ今月の投資による増加額は支払額を大きく上回っており、「海外不動産投資(仮)の支払いを考慮したら実質的にプラス」という言い訳はしなくて済…

在宅勤務

緊急事態宣言 2021/1/7 に首都圏の1都3県で緊急事態宣言が出されました。 翌週には7府県が追加され、人口的にかなりの割合の人が対象になったと思います。 個人的には正直これといって変わりありません。 コロナ関係なく積極的に出かけるタイプではありませ…

仮想通貨を買いました

口座開設 去年の終盤からビットコインが話題になり始めました。 私は静観していましたが、年末年始で暇にしていた時にふと思いついて口座を作りました。 実際に買うかどうかは別として、いつでも取引できる状態にはしておこうかなと思いました。 口座開設の…

計算方法のまとめ

はじめに 当サイトで使用する投資成績の指標の計算方法をまとめておきます。 比率を出すためのベースとする金額は基本的に預金も含んでいます。 預金も資産運用の一形態に過ぎないという考え方なので、株式等と預金を区別していません。 預金の割合が高いと…

2020年の結果

最終結果 2020年の年初来比で総額が約+82%でした。 入金で+59%、投資で+23%です。 修正ディーツ法による利回りは約18%でした。 通常は株になっている分だけで出すような気がしますが、これは預金も投資資金と見なしています。 毎月の追加資金に重みを付け(1…